Overland Miramar "Spider Web"



Overland Miramar / front side Overland Miramar / back side "Spider Web"/ reflect in dark



 以前紹介した「MOUNTAINSMITH Day Pack」に代わり、最近使用度の高いバッグが「Overland Miramar "Spider Web"」です。

 このバックパックの第一の特徴は、「スパイダー・ウェブ」と呼ばれる一面に張り巡らされた模様です。文字通り「蜘蛛の巣」状の模様はただのデザインではなく、暗闇で光を反射して光ります(写真参照)。
 僕は夜間にMTBに乗る機会が多いので、車のライトに対して反射してくれるようなバックをずーっと探していました。他社のバッグでもリフレクター素材を使用したモノはありますが、ほとんどはテープ状のリフレクター素材が一部に使用されているだけです。「Overland Miramar "Spider Web"」はバッグ全面が反射するだけではなく、ストラップまで反射するので、前後左右どの方向から光を当てられても、かなりの面積が反射することになり、夜間における車からの視認性=「安全性」を高めてくれます。

 「Overland」社は サイクリスト・バックパッカーだった二人が立ち上げた、カルフォルニアのブランドです。中・小型を中心に、使いやすいデザインのバックを発表しています。しっかりとした作りで「生涯保証」も付いています。

 「Spider Web」を使用したバッグが初めて発売された時は、セールになるのを待っていたら、発売数も少なかったので完売してしまいました。その後、2、3年前に再発売された時は、すぐに購入しようとしましたが、またも売り切れで手に入れることは出来ませんでした。ようやく昨年、2度目の再発売で購入することが出来ました。

 「MOUNTAINSMITH Day Pack」と比較しての利点は「夜間の視認性」と「容量の増加」です。「夜間の視認性」は上述したとおりです。「容量」に関しては「MOUNTAINSMITH Day Pack」が16〜20Lだったのに対して、約22Lと一回り大きくなっています。
 逆に欠点は「背中に密着する」ことと「背負ったまま使えるポケットがない」ことです。「背中に密着する」という欠点は、転職して通勤時間(距離)が短くなったと同時に寒くなったので、バックパックを背負ってMTBで走っても苦にならなくなっています(夏場は「MOUNTAINSMITH Day Pack」に戻ると思います)。「背負ったまま使えるポケットがない」ことに対しては、フロント・ストラップの部分に「無印良品」でセールだったポケットを付けました。また「Mini MAGLITE」のホルダーも付けています(写真参照)。バック自体にもフロント部分と、上部裏側にポケットがあり、小物を整理しやすくなっています。

 


Overland Miramar "Spider Web" ¥18800

GEAR Previous NEXT
inserted by FC2 system