Saitek "ECO2 Multi Charger"



ECO2 Multi Charger / outside ECO2 Multi Charger / inside

 今回紹介するのは「ECO2 Multi Charger」という充電器。これは、アルカリ・ニッカド・ニッケル水素乾電池、サイズ単1〜単4及びガム電池が一度に4本充電できるという優れモノです。

 普通ならばアルカリ電池は使い捨て。僕のように毎日、自転車のライトを使っていると、かなり頻繁に電池交換が必要となり、電池代もかさみます。ところが「ECO2 Multi Charger」を使って充電を繰り返すことによりアルカリ電池の寿命を10倍以上に伸ばすことが出来るのです。
 僕が初めてこの充電器の存在を知ったのは、アメリカ在学中に見た「REAL GOODS」という通販カタログでした。この「REAL GOODS」という通販会社は健康や自然環境に配慮した様々な商品を扱う、ユニークな会社なのですが、このなかで目を引いたのが「ECO Charger」という充電器。興味半分で購入したところ、本当に使い古したアルカリ電池の充電が何回も可能!その後「ECO Charger」は「REAL GOODS」の「Product of the year; 1995」にも選ばれ、日本に帰国してからも愛用し続けていました。

 アメリカで購入した初代「ECO Charger」は使用年数が8年を越え、ACアダプターを何度か修理した後、本体も壊れてしまいました。そこで同じ製品が日本でも購入可能か調べたところ、後継機種である「ECO2 Multi Charger」が日本でも購入可能であることがわかり、無事に買い換えが出来ました。

 「ECO Charger」から「ECO2 Multi Charger」での主な変更点は「1.アルカリ・ニッカドに加えて、ニッケル水素・ガム充電池も充電が可能になった。」「2.本体が横置きから縦置きになり、占有面積が小さくなった。」ことです。3種類の電池の充電が可能なことで、複数の充電器を用意する必要もありません。充電にかかる電気代はあまりかからないようです。何より、有害ゴミであるアルカリ電池の消費を減らせるのが気に入っているところです。

 日本での販売元は「クマザキエイム」、日本での商品名は何故か「エコ・チャージャー マルチ」もしくは「エコ・マルチ2」となっています。
 

Saitek "ECO2 Multi Charger" about¥8000
 

GEAR Previous <NEXT
inserted by FC2 system