Sneaker for rainy days



NIKE AIR KUMPH PLUS / side view NIKE AIR KUMPH PLUS / front view
NIKE AIR MINOT / side view NIKE AIR MINOT / front view
ADIDAS EQT. BADLANDER / side view BADLANDER / under shoe-lace cover


「Sneaker for rainy days」として、以前「Topics」で紹介した「雨用スニーカー」3足をまとめて紹介します。

 写真上段は「Nike/Air Kumph Plus」です。

 1995〜97年頃、僕がメインで使用していたアウトドア・スニーカーがこの「Air Kumph Plus」です。$140だったのがセールで$70になるまで待ちに待って、最後の1足がマイサイズだったので購入しました。
 防水レザーのアッパーと、袋状のタンで覆われているので、10cm程度迄なら水没しても内部は濡れません。シューレース・システムは、本格的なトレッキングシューズによく見られる、下部:D環、上部:フック式で、脱ぎ履きが楽に素早く行えます。しかも、D環とフックの間のシューレース・ホールが通常の穴なので、シューレースが不必要に緩むことがありません。
 最初は堅い感じがしたアッパーでしたが、しばらくすると適度に柔らかくなり足になじみました。つま先の内部に、(おそらくゴム製の)トゥー・カップが入っているので、アウトドアでの使用の際にも、指先は十分に保護されています。ヒールのビジブル・エアー以外は、デザインも「いかにもアウトドア」風で気に入っています。



 写真中段は「Nike/Air Minot」です。

 この「Air Minot」と、前回紹介した「Air Kumph Plus」は、ナイキのアウトドアモデルではあっても、acg ではありません。「Air Minot」の方は、「Humara」や「Terra Triax」等と同じ「トレイルランニング・モデル」として位置づけられています(「Air Kumph Plus」の位置づけは???)。
 GoreTexのライニングと、袋状のタンで完全防水したこのシューズも、10cm程度迄なら水没しても濡れません。もともとランニング・シューズなので軽量ですし(9inch、実測で片足375g、ちなみに「Air Kumph Plus」602g、「Air Humara」371g、「Adidas EQT. Badlander」644g)GoreTexを使用しているので、「Air Kumph Plus」等と比較すると夏でも蒸れません。
 写真でもわかるように、サイドとヒールにリフレクターも付いているので、夜間のランニングやMTBにも向いています。他のシューズに比べて、幅が細めに作られているので、購入する際には必ずチェックが必用です。
 定価は高かったのですが、日本では何故か人気が無く(スパイク・リーがこれを履いて、NY Knicksの応援をしていたけど・・・)、ファーストカラー、セカンドカラー(ブルー)共に、かなり値引きされて売られていました。僕は6千円くらいで購入しました。更に値引きされて4千円位で売られていた時期もありました。



 写真下段は「ADIDAS/EQT. BADLANDER」です。

 製品開発当時のアディダスの技術を、惜しげもなく注ぎ込んだこのシューズは、最高のアウトドア・スニーカーのひとつです。
 防水レザーのアッパーと、袋状のタンで覆われているので、10cm程度迄なら水没しても濡れません。更にシューレース・ガードが付くことにより、前・上方向からの水や泥にめっぽう強い構造になっています。これは、雨の日でもMTBに乗る僕にとっては、非常にありがたいことです。
 一見複雑なシューレース・システム(写真下段右参照)は、「締めやすく緩みにくい」という異なる要求を、上手く満たしてくれています。踝部分の横方向の動きへのサポートは十分ですし、前後の動きへの自由度も損なわれていません。
 この2年位は、山の中に入るような時は、いつもこの「Badlander」を履いています。泥や砂利の上でのグリップもしっかりしていて、見かけだけでなく本当にアウトドアで使えます。写真のカラーの他に、ブラウンベース、レッドベースのカラーもありますが、タンの部分にリフレクターが付いているので、夜もMTBに乗る僕は、こっちがお気に入りです。欠点は見かけどおり、夏に履くには「暑い」ことです。定価が18000〜19000円と少し高いのですが、雨に強いスニーカーを探している人にはお勧めです。
 ローカットも発売されましたが、機能的には全く異なるシューズになってしまい残念です。

 

Shoes Previous NEXT
inserted by FC2 system