That's what I want!





 「最近の靴で欲しいモノが無い」と以前BBSに書き込んだが、欲しいスニーカーが無いわけではない。何年も探して入るがまだ手に入れていないスニーカーもある。そんなスニーカーをあげてみる。

 僕が「欲しいけど持っていないスニーカー」には2パターンある。ひとつは現在持っているスニーカーの別カラー。もうひとつは本当に持っていないもの。

 現在持ってはいるが別カラーが欲しいと思うのは、New Balanceの996とAdidasのXTR。

 996の方はオリジナルのグレーを所有しているので、欲しいのはFootLocker別注の黒金メッシュ・アッパー。NB996のデザインが好きなことは「Gear」でも述べているが、この黒ベースに金のアクセントのカラーはグレーとは別の「品の良さ」を感じる。996はレザー・アッパーでの復刻があるが、これには全く興味が無い。やはりメッシュ・アッパーの方が日常履くには快適だ。Made in USA、ヒールの文字も「NB」ではなく「new balance」で復刻してくれないだろうか。
 XTRはベージュ/ブルーを所有しているので、欲しいカラーはベージュ/オレンジ/黒。この2足は同じベージュをベースにしたアッパーだが、ベージュ/オレンジ/黒の方が、黒の割合が多い事とオレンジのアクセントが効いていて、かなり印象が違っている。特に、現在所有のXTRは若干サイズが大きいので、ジャストサイズが欲しいところ。

 現在所有しておらず、純粋に「履いてみたい」と思っているモデルはNikeのRevaderchiとEpic、それにadidasのSeeULater。

 リバデルチはいわずと知れた人気モデル。アメリカのアウトドアショップでセール品を見つけたが、サイズが小さく購入を断念。帰国後はその価格高騰に全く手が出ぬ状態。大好きなTERRA ACGとソールは似ているので「接地感は近いのかな?」と想像してはいるが、「HATAKE's ACG WORLD」での絶賛振りや、安く購入できた妻の「この靴いいよ、可愛いし!」と言う無邪気な感想に、「あのヒールカウンターってどんな感じなんだろうか?」と妄想は膨らむばかり。高くて買えそうも無いので、1日だけ借りて、思いっきりMTBとランニングでトレイルの中を走り回りたい。使用レポート書くので、どなたか貸してくれませんか?
 エピックは写真でしか見たことがないランニング・シューズ。Air Max以前のフラッグシップ・モデル。フルレングス・エアでメッシュ・アッパー。new balanceの996グレーに通じる、シックな配色と洗練されたデザイン。そして最後の「made in USA」モデル。オリジナルは加水分解していそうなので、望みの薄い完全復刻を待っています。
 シーユーレーターも実物を見たことは少ない。日本で正規販売が無かったから当然なのかな。でもアウトドア天国・コロラドでも一度も見かけなかった。「High Response」で「前世紀No.1」になった実力やいかに?このスタイリッシュな靴は本来のアウトドアではなく、イン・ソールだけ変えてコンクリートジャングルの中を歩き回るのが良さそう。

 インターネットでの個人売買やオークションが発達した今では、どのモデルもお金さえ積めば手に入るのかも知れない。でもそれでは何か違う気がする。全部揃って「欲しい靴、履いてみたい靴」がなくなってしまうより、探し続けている靴が何足かある今の状態の方が楽しいのかもしれません。

 2004.10追記
 この記事の後、New Balance996黒金とNike Epicは復刻されたが、どちらも購入はしていない。

   


Shoes Previous NEXT
inserted by FC2 system