Mini MAGLITE AA



Mini MAGLITE AA Mini MAGLITE AA with rechargeable AA batteries
Mini MAGLITE AA / for candle Mini MAGLITE AA / with case



 おなじみの「MAGLITE」です。「MAGLITE」には大小さまざまな大きさの物がありますが、これは「Mini MAGLITE AA」と呼ばれている単3電池(AA Battery)2本を使用するモノです。

 僕はこの「MAGLITE」を、主にMTBのフロントライトとして使用しています。
「MAGLITE」を使用する前は、ハンドルバーに取り付け、取り外し可能な国産のプラスチック製のライトを使用していましたが、取り外して携帯している際に落としてこわしました(しかも2個)。プラスチック製のライトは腰の高さから落とすと、壊れます。
 アルミニウム・ボディの「MAGLITE」は何度落としても傷が少し付く程度で、全く壊れません。接合部分には全てゴムのパッキンが入っていて、防水性もかなり高いようです。

 アルカリ単3電池2本で4時間以上連続点灯できるので、片道30分程度の通勤には十分です。僕は主にソニーの充電式ニカド電池を使っているので、連続点灯時間は落ちますが、500回程度充電出来るので、毎日使用しても電池代はほとんどかかりません。

 長さ約15cmと小さく、ナイロン製のケースも付いているので(写真参照)、携帯も便利です。スペアのバッテリーも単3電池2個なので、小さくて携帯するのも苦になりません。僕はカバンのベルトに、このケースを付けて使用しています(MountainSmithのページ参照)。

 ヘッドの部分を回すだけで、ライトの点灯・消灯と集光の調節が出来ます。シンプルな作りなので故障もほとんどなく、アメリカの警察や消防、軍隊等で採用されていることからも、その信頼性の高さがわかります。

 変わった使い方としては、野外活動や停電の時に、ヘッドの部分を外して、その上に本体を載せてロウソクのようにすることもできます(写真参照)。

 色のバリエーションもかなり豊富なので、好みのモノが見つかると思います。

   


Mini MAGLITE AA with 2 AA batteries and case about $10 (each)

GEAR Previous NEXT
inserted by FC2 system