MOUNTAINSMITH Day Pack




MOUNTAINSMITH Day Pack / front view
Day Pack with "Leatherman", "water bottle", "MINI Maglite" Day Pack with rain cover



 僕の移動手段の中心はMTBです。従って「MTBに乗るときに適したバッグ」というのが、バッグ選びの第一の主点になります。この4年位の間に、一番使用頻度が高いバッグがこの「MOUNTAINSMITH Day Pack」です。平均して一年間に180日位は使っています。

 「自転車=メッセンジャーバッグ」と思う人がいるかもしれませんが、普通の人にとって「メッセンジャーバッグ」はあまり使い勝手がいいモノではありません。それは、バッグが背中に密着してしまうからです。 自転車は風を切って走るので、身体の前面はある程度風によって冷やされますが、背中側は熱がたまりやすくなります。そこにメッセンジャーバッグを背負うと熱の逃げ場が無くなり、もの凄く汗をかくことになります(バックパックも同じ)。
 メッセンジャー達があのバッグを持つのは「A3版書類、もしくはそれより大きなモノ」を折り畳まずに運ぶ必用があるからです。そのような大荷物を運ぶ必用のない人が、自転車に乗るのに最も適したバッグは、背中に密着しない「ウェストバッグ」です。

 「ウェストバッグ」の欠点は「容量の少なさ」と「安定感(加重配分のバランス) のなさ」だと思いますが、「MOUNTAINSMITH Day Pack」はそのどちらの問題点もクリアーしています。

 「MOUNTAINSMITH Day Pack」の容量は14L。A4版書類であれば、縦・横どちら向きでも入れることが出来ます。僕は仕事に行くのに、5cmほどのA4版書類、着替え用シャツ、弁当、500mlボトル、修理用具、雨具等を入れることがありますが、まだ余裕がある大きさです。本体の両サイドには、500mlボトルが入る大きさのメッシュのポケットがついていますし、外側・内側にひとつづつジッパー付きポケットが付いているので、小物の整理も楽です。
 また、ウェストバッグは1本のベルトで、全加重を支えないといけないので、大型になればなる程「安定感」が無くなります。しかし、「MOUNTAINSMITH Day Pack」にはこれが当てはまりません。「オムニベルト」と名付けられている幅広のウエストベルトには、その頂点が3角形を描くように配置された、2本の調節用ストラップが付いていて、この調節機能によってベルトだけでなく、バッグ全体が腰にフィットして加重を分散させ、バッグを安定させてくれています。

 前面に付いているゴムストラップには、ジャケット等を挟むことが出来ます。オムニベルトを収納してショルダーバックとして使用することも可能です。上部には手持ち用のハンドルも付いています。必用であれば(僕はしたことがありませんが)、ショルダーストラップを2本にして、バックパックにすることも出来ます。

 僕は「MOUNTAINSMITH Day Pack」のベルトに「Leatherman MiniTool」と「MINI Maglite」を付けて使っています(写真参照)。また唯一の欠点といえるのが「(多少の雨は平気だが)雨に日にMTBで走って泥だらけになると泥が落ちにくい」です。これを避けるために雨の日はレインカバー(Climb Zone 15L)を付けています(写真参照)。これで、雨・泥対策も完璧です。

 このバッグを使う前の1年半位は「MOUNTAINSMITH Tour Pack」を使っていましたが、「Day Pack」を買った友人と交換しました。「Tour Pack」を買うときにDanaDesign、EMS、Gregory、JackWolfskin、REI、Osprey、TNF等のかなりの数のウエストバックを試しましたが、その中で最も使い勝手が良かったのが「MOUNTAINSMITH 」の製品でした。
 日本では15000円以上しますが、アメリカだと半値くらいです。

 *注)先日お店で確認したところ、現在「MOUNTAINSMITH Day Pack」はマイナーチェンジされ、日本定価12000円で発売されています。気が付いた変更点は1.ロゴマークの変更 2.ショルダーストラップにクイックレリースが付き脱着がしやすくなった 3.ゴム製ドローコードの先端にプラパーツが付いて、ストッパーが外れなくなった 4.内側のジッパー付きポケットの仕切が無くなった 5.内側のパッドの取り外しが出来なくなった等です。全体的に使いかっては上がっていると思います。何より定価が下がったのは良いことです。  


MOUNTAINSMITH Day Pack $70

GEAR Previous NEXT
inserted by FC2 system